生涯顧客。仕組みとシステムの本当のところ、について

生涯顧客について

このブログでは、私が長年実務及び支援として取り組んできている生涯顧客化をテーマとした仕組みづくりとシステム構築について、書籍だけでは学べない本当のところについて詳細に紹介していきます。

そもそも生涯顧客化とは、一度何かしらの取引を行ったお客様と、一度きりの関係で終わるのではなく、何年・何十年と継続的に付き合い続けることを生涯顧客と言っています。

その場限りの付き合いだけではなく、生涯に渡った付き合いとなります。だからこそ、ただその場で売上を上げれば良い、という考えでは到底生涯付き合い続けてもらうことはできませんので、昨今流行っているロイヤルティという観点が大事になってきます。

このあたりもおいおい詳細に触れていきたいと思います。

そもそもなぜ生涯顧客化していくことが大事なのか、仕組みとシステムは一緒のことではないのか、等大事なことはたくさんありますので、少しずつ紹介していきます。

少なくとも移り変わりの激しいこれからの時代、その場限りの顧客獲得だけにしか取り組んでいないと、疲弊し、長く続かなくなります。

短いスパンで世の中が移ろう今の時代、これからの時代だからこそ大事になる生涯顧客、その実践のためのノウハウについて少しずつ紹介していきますので、楽しみにしてください。

生涯顧客について
生涯顧客の全体像について

詳しくはこれからどんどん掘り下げていきたいと思いますが、まずは生涯顧客の全体像についてさくっと紹介し …